INTRODUCTION -イントロダクション-2016年春。≪ソードアート・オンライン≫創生の秘密が、ついに紐解かれる---。
フルダイブ型VRMMOゲームにおいて必要絶対条件である要素―――
それは、高度なAI技術と最新の負荷分散ネットワーク技術。
2016年。天才プログラマー・茅場晶彦が思い描く
革新的次世代ゲーム≪ソードアート・オンライン(SAO)≫は未だ理論に留まり、
その開発は行き詰まりを見せていた。
しかし、ある企業のとある技術との出会いによって、状況は大きく変化する。
IBMが提唱する次世代のコグニティブ・コンピューティング・システム「IBM Watson」と
高性能クラウドサービス「SoftLayer」。
ふたつの技術が茅場の開発を劇的に進歩させ、ついにプロトタイプの完成にこぎつけた……。
そしてついに、≪SAOアルファテスト≫の実施とテスターの募集が始まった―――。
ここに至るまでは、「茅場晶彦」と「もう一人の研究者」の不思議な廻り合わせがあった。
その知られざる開発秘話とは―――
ABOUT -概要-IBM×SWORD ART ONLINEについて
2012年のTVアニメ化を機に、ゲーム、コミカライズなどマルチメディア展開を拡大させ、国内の盛り上がりだけでなく、その人気の広がりは海外にも及び異例の大ヒットを記録している小説『ソードアート・オンライン』。
作中で描かれるバーチャル・リアリティー・ゲームの世界観を再現し、IBMの先進技術を実際に体感できる場としてSAOのアルファテストと称した「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」を開催します。
「ソードアート・オンライン」とコラボレーションした世界は、「コグニティブ・コンピューティングが未来のゲームにおいて活用されたら?」という近未来をイメージできる内容となっています。
イベント参加者自らを、スキャンした3Dモデルがアバターとして登場し、バーチャル・リアリティ空間で繋がれた他の参加者たちと共にゲームを体験できる革新的なオンライン・システムの全てを、IBMのクラウド・サービス「SoftLayer」上で実現しました。
IBMの最新技術がいかに皆様のビジネスや生活に変革をもたらすのか、テクノロジーが拓く未来と将来の活用の可能性について、この機会を通じて是非体感してください。
>>官方網頁<<最近應用VR(Virtual Reality)技術的遊戲越來越多,看起來繼Wii的遙控器,XBOX360的KINECT後又再創造出一種嶄新的遊戲方式.
這次IBM與超人氣輕小說刀劍神域合作,利用IBM的雲端服務(Softlayer)和AI技術(IBM Watson)致力還原刀劍神域中VRMMO(Virsual Reality Massively Multiplayer Online)的遊戲環境.究竟能夠還原到怎麼樣的地步呢?
目前這個計劃正在進行ALPHA TEST的招募,如果住在日本又年滿18歲的朋友可以於2016年2月22日11時 - 3月4日17時報名,名額208人.ALPHA TEST會在2016年3月18日- 3月20日11時~19時進行,測試地點在獲選郵件中說明,有關詳情可以到特設的官網查詢.

如果是BANDAI發消息的話我只會當成八卦去看,但是IBM...似乎可以期待一下,希望這群參加者能夠在遊戲中找到登出鍵吧